
開業に向けて、まず1つ目の契約書を取り交わして契約完了させました。

今ここでは、どんなことについての契約かは詳しくは書けませんが・・・(相手があることなので・・・)、一歩前に進んだ感じです。


これから、今月末までに、契約だの申請だの盛り沢山です。考えてみると・・・


全てを今月中に完了させるのは、かなりタイトですが、後で焦ったり徹夜しないように今から少しずつ進めておかないと。


その他にも、チラシ作ったり、ホームページ作ったり、メニュー考えたり、取引先決めたり・・・エトセトラ、エトセトラ・・・笑


決定はさせなくても、方向性はつけておかないとね。



9月下旬のグランドオープンが目標ですから、あと約2ヶ月突き進みます。



ただ・・・
カフェのオープンが目標じゃなくて、長く続けることが目標ですから、燃え尽きないようにしないとね 笑

昨日、たまプラーザで知人がやっているマルシェに顔出してきました。

そこに出店していたのが、こちら↓


naomi-coffeeさんです。

名前の通り、naomiさんという女性の方がオーナーです。
このnaomiさん、ハワイ好きで、そしてkonacoffeeと出会い、konacoffeeの歴史に感銘を受けて農園の手伝いをして、日本でもっとkonacoffeeを広めようと奮闘されてます。

日系小規模農園から豆を直接買い付けて、焙煎をしてもらって直送で送ってもらっているらしいです。

konacoffeeと言えば、フレーバーコーヒーで有名なLionがありますが、naomiさんの扱うkonaは日系の方が代々やられている小規模な農園のものです。いわゆるシングルオリジンの豆です。



実店舗を持たずに、通販やイベント出店してます。



ミディアムローストとダークローストを購入し、早速飲んでみました。


ダークローストをアイスコーヒーで。

しっかりとしたコクがある中で、爽やかな酸味が口の中に広がって飲みやすいコーヒーでした。
チェーン店で飲むアイスコーヒーとはまた一味違った風味がして美味しかったです。


ちなみに、宣伝用のポストカードやコーヒーのラベルなどは、全てnaomiさんの手作りということ。でも、そのクオリティの高さにビックリしました。
本当に好きだと、本当にやる気があると、ここまでできるのですね。
今まさに自分達もチラシ作ったりしているので、気が引き締まりました。

頑張らねば・・・



これから収穫に入って、11月ごろが最も忙しい時期らしいです。

となると、ニュークロップが出るのは、12月か・・・?



その時にまた飲んでみたいです。



Santeでも飲めるかもしれません・・・
今朝は、オニバスコーヒーの豆をアイスコーヒーでいただきました。

口の中に広がる爽やかな酸味が心地良かった^^



コーヒーのことを勉強して飲んできて変わってきたことは、コーヒーは苦みだけじゃないってことを味わえるようになったこと。

以前は、ずっしりとしたコクがあって、あまり酸味が感じられないものが好みでしたが、マイクロロースターの方々と出会え、そして、コーヒーを味わうことで、コーヒーが本来持つ果実のような爽やかさを知ることができました。



グラウベル、カフェテナンゴ、オニバスコーヒーなどなど・・・マイクロロースターの皆さんのコーヒーに対する想いというか向きあい方というか・・・僕が言うのもおこがましいですが・・・皆さん素敵です。
コーヒーの世界は途轍もなく広くて、楽しみ方は千差万別にあることを教えてもらってます。



これから、コーヒーを提供する側になる人間として、少しでも今までと違ったコーヒーの美味しさとか楽しみ方とかを広げていきたいです。

そして、少しでも多くの人が、「ここのコーヒーはいいよね!」って言っていただけるようなものを提供し続けていきたいです。


まだまだ、道半ばでこれからもずっと勉強ですが、これは拘っていきたいです。



 
↑オニバスコーヒー


↑カフェテナンゴ


↑グラウベル(ちなみに、僕のオリジナルブレンドを作ってます)

約1ヶ月ぶりのブログです。

申し訳ない・・・



そして、今まで「Kawaharaさん家の台所」として、本当に一家庭の日常を綴ってきたこのブログですが、これからは「cafe Santeの日常」として生まれ変わります。

僕らがやっていく「cafe Sante」が出来るまでと、cafeの日常を綴っていけたらと思ってます。


cafeが出来るまでって、あまり体験しない出来事だと思います。
だからこそ、これを読んでいただいている皆様にも僕らと一緒に体験していただければと考えました。


興味があれば、これからもご愛読いただければ幸いです。


あっ、・・・
同じように、Facebookでも「cafe Sante」のページを作って、実行していることや料理のことなど書いたり写真を載せたりしてますので、そちらもご覧いただき、「いいね!」をお願いしたいと思います。


これからも、よろしくお願いします。


Facebookページ
http://www.facebook.com/cafesanteopen


一時的に義理の親と同居して、これからの準備を進めていくわけですが、やっと引っ越しも終わり落ち着いた生活に戻れそうな今日この頃です。

今日は、朝日カルチャーの起業講座と川崎商人デビュー塾に参加。連チャンになりますが、両方とも非常にためになるセミナーなんで行くのが楽しみなんです。

商人デビュー塾は講義が終わった後、交流会があるので、また様々な人に出会えるのが嬉しい。仲間を増やしていきます。


昨日は、2つの出来事がありました。
両方とも、まだまだ詳しくは話せませんが、僕らにとってとても良い流れです。

このまま進んでいくように僕らも努力していかないと・・・


そのためには今は地道に動くとき。劇的な動きとかはないけれど、今後に結びついていくと思えば、全てやりがいもあります。


まだまだ多くの大きな壁はありますが、周りの協力を得ながら、それらを乗り越えていきたいと思ってます。

明日は引っ越し。

現在住んでるマンションでの生活も今日が最後です。

かなりいろいろなことが凝縮された、ここ百合ヶ丘での生活でした。


特に、奥さんが「おうちcafe Sante」を主宰したことは大きかったんではないでしょうか?

僕自身何もできなかったけど、この「おうちcafe Sante」が今後の大きな基盤になることは間違いないです。


カフェ運営もそうですが、料理教室もさらにパワーアップして戻ってきます。


様々な人が様々な形で、ぼくらのカフェを楽しんでいただけられるよう、さらに精進していきます。


今は、本当により良い方向に進んでいると思います。


明後日からは、開業に向けて集中できるので、それが嬉しい^^

開業に向けてやっていること。

・・・引っ越し。


まぁ、できることならしなくてもいいものですが、先立つものに限りがあり、今から家と店舗の家賃を負担するのも大変なんで、義理の両親の元に居候します。

いつまでも甘えていられないんで、来春くらいまでには出たい。いや、必ず出る・・

そのためには、しっかりとお店を作って、安定経営させていかないと・・・



今進めている物件の他に、また別の物件の話が舞い込んできてます。

非常に魅力的。

僕らが描いていた理想により近い物件のように思います。

今度、関係者の方といろいろとお話をさせていただきます。

良い方向に進むといいな。

昨日より、またまた胃腸が悲鳴を上げており、昨晩はとうとう救急に行ってしまいました・・・

ウィルス性の胃腸炎の疑いあり・・・ということで、整腸剤を飲んで具合を整えていきます。

まぁ、最近は冷たい物飲んでいたり、食事が不規則だったりしたんで、疲れが溜まっていたのかもです。やっぱり無理せず、少しずつがいいみたいですね。


で、今日は午後から、業者と打ち合わせ。
見積もりが出来たようです。
メールではないので、中身を見ながら直接いろいろ聞けるのでいいかなと思ってます。

限りある資金でやっているんで、減額したりすることはもちろん大切だけど、こちらも資材のグレードだったり工事の内容だったり、どこまで落としたりできるかとかはしっかりと見ていかないとなと思ってます。

・・・となんだかんだ思いながらも、どれだけ僕らのイメージを具現化してくれているか楽しみにしてます。

昨日から始まった「商人デビュー塾」。

川崎市が主催した創業・起業を目指す人向けのセミナーです。

経営コンサルタントで中小企業診断士の竹内幸次先生が8月上旬まで全14回、創業・起業についてのポイントや具体的ノウハウを伝授してくれるとてもためになるセミナーです。

第1回目は「創業の心構え」。
・自分の中から湧き出るものを仕事としていく。
・周りの人を笑顔にする仕事を作りだす。
・テクニックではなく人としての魅力が仕事を成功に導く。
・人柄、人格を磨く。
・主体性を持ちつつも、柔軟に変化できる強さを持つ。
などなど・・・

「周りの環境がどうこうでなく、自分がどうしたいか、どうしていきたいかが大切」ということを学びました。

そして、人に対して感謝の心や礼節を尽くすことが自分の信頼性を高めるということも改めて学びました。

まずは、人として、どうあるべきかということが大事なんだなと感じました。

一度来ていただいたお客様に「またここに来たい」とか「ここにいると落ち着くから好き」と言われるようなカフェを作るのが目標なので、それに近づけるように学んでいきたいです。


約50日ほどの間が空いてしまいました。

ご無沙汰してました・・・って、最近は毎回ですね・・・f^^;


で、最近は、カフェ開業に向けて、ちょっと書類を作ってたりしてました。

やっと具体的に見えてきました。


その辺りのお話はまたの機会で・・・^^




今日は、東京ガスの料理教室でした。

メニューは、米粉のローズケーキとダッチポトフ。

米粉のスポンジケーキのものを作ったことがなかったので、楽しくやってました。

で、出来たのがこれ↓

なかなか可愛くできました^^

これと併せて、ダッチポトフも作り、

紅茶と一緒にいただきました。




夕飯にはポトフを。


教室では、コンソメブイヨンを使いましたが、我が家ではお野菜の甘さのみで味付けをしてます。

優しい味で美味しかった。

1つレパートリーが増えました。




今度は、抹茶のロールケーキを作りにいきます。






【よっし〜】